たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市


  1111名様限定で占い中です☆

  ●詳細・ご予約方法 http://pranadi.tamaliver.jp/e186780.html
  ●9月の予定 http://pranadi.tamaliver.jp/e186780.html
2011年01月03日

開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』1

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ      
 ↑ポチっとしていただけると嬉しいです♪
「お正月は吉祥寺周辺の神様に新年のご挨拶をしたいなぁ~icon_kirakira_y

と思っていところにピッタリのタイミングで
前回のきちカフェ!中に、メンバーのOGUさんから
『七福神めぐり』情報をいただいたので、
去年のうちから、2日の朝から行くことにしていたんですicon_maro02


まずは、
御朱印用の色紙を購入するために
吉祥寺駅北口前の開催本部(?)へ~

係りの方から
「どうぞ、どれかお好きな袋をお選びくださいicon_maro05

と、いわれたので、

「全部同じそうなのになぜ~???」

と、思いつつも...
なんとなぁ~く気になった選んで、
係りの方にお渡ししたところ、

突然、、

大当たり~icon_bikkuri2

と、いう声と共に
福引で大当たりしたときのように鐘が鳴らされ~

「おめでとうございますicon_bikkuri

という祝福と拍手の中、
選んだ紙袋と大当たりのプレゼントと思われる

開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』1

『福を呼び込む ケータイふくの福クリーナー』
を手渡されたのですが、、

袋の中を見ても
何がどう大当たりなのか分からなくて...icon10

「どこで大当たりかどうか分かるんですか~icon_bikkurihatena

と、伺うと
色紙の印字が『金の兎』のものは大当たりとのこと~icon_kirakira_y


とってもとっても嬉しかったんですけど、
「お正月だし、きっと結構な確率で大当たりがあるんだろうなぁ~」

と、ちょっぴり思いつつ...
その場をあとにしたのですが~

御朱印をいただく先々で

「おめでとうございますicon_bikkuri2 『金の兎』当たられたんですねっicon_bikkuri
きっと今年は良いことがありますよicon14

と、言われ続けたので
どうやら本当に大当たりだったようです(笑)


ちなみに~
紙袋の中には、この金の兎色紙の他に
特別バスのフリーパスとMAPと
先着2,000名限定の

開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』1

吉祥寺虎屋の羊羹が入っていました~icon37



MAPに記載されている
特別バスを利用するルートは~

 吉祥寺駅北口前
  ↓ バス
 井の頭公園駐車場
  ↓ 徒歩
 井の頭弁財天(大盛寺)
  ↓ バス 
 杵築大社
  ↓ バス
 延命寺
  ↓ バス
 大法禅寺(大法寺)入口
  ↓ 徒歩
 大法禅寺(大法寺)
  ↓ 徒歩
 武蔵野八幡宮
  ↓ 徒歩
 安養寺

と、なっていたのですが、


どうしても
吉祥寺の氏神様に一番にご挨拶したかったので、

「バスはこちらですよ~icon23
と、笑顔の案内人の方に

「別ルートで巡りま~すicon_maro05
と、お伝えして、

武蔵野八幡宮へ~

開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』1

本殿に誉田別尊(応神天皇)、比賣大神、大帯比賣命が祀られていて、
拝殿右手前の境内社に

須賀神社、三島神社、厳島神社、稲荷神社、疱瘡神社、大鳥神社、

そして、

富と財の神・大國様
が御祭神の出雲神社の七社が合祀されているとのことなのですが、

全国の八幡様の総本宮である宇佐神宮は大分なので、
九州繋がりということで勝手に嬉しくなってましたぁ~icon37


私が伺ったときは9時ちょっと過ぎくらいで
お越しになられてる方も少なくてゆ~っくり参拝してから
東隣にある福徳円満の神・布袋尊様が祀られている
安養寺(あんようじ)
へ~

通りから少し入ったところなので更に静かで、
しばらく一人だったので、

武蔵野市の指定有形文化財の『梵鐘』を撮影しようと頑張ってたんですけど、
逆光のため携帯のカメラでの撮影は難しく...icon11

「また、改めておいでなさいicon_kirakira_y
と、言われてるような気がしたので

「今年の大晦日は除夜の鐘を撞いてみたいなぁ~icon_maro02

と、お線香の香りに癒されながら、
早くも今年の年末を妄想してしまいしたぁ~yotsuba
(鬼に笑われるどころか呆れられそう...苦笑)



長文になりそうなので...
続きは↓こちら↓へ~
http://pranadi.tamaliver.jp/e149650.html



武蔵野八幡宮
武蔵野市吉祥寺東町1-1-23

安養寺
武蔵野市吉祥寺東町1-1-21

 web拍手 by FC2 ←もし、よろしければ拍手していただけると嬉しいです♪

 コスモスホームページ 作成予定
 コスモスツイッター http://twitter.com/pra_nadi
 コスモスアルバム http://photozou.jp/user/top/1173517
 コスモスアメブロ http://ameblo.jp/pranadi/



  • 同じカテゴリー(パワースポット巡り~)の記事画像
    開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』5
    開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』4
    開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』2
    埼玉・浦和の『調神社(つきじんじゃ)』にて初詣~♪
    2011年ミラクルな初日の出~☆
    同じカテゴリー(パワースポット巡り~)の記事
     開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』5 (2011-01-09 21:07)
     開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』4 (2011-01-08 14:14)
     開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』3 (2011-01-05 22:52)
     開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』2 (2011-01-04 19:38)
     埼玉・浦和の『調神社(つきじんじゃ)』にて初詣~♪ (2011-01-02 18:46)
     2011年ミラクルな初日の出~☆ (2011-01-01 19:33)

    プラナディ@吉祥寺・三鷹の癒し屋さん(仮)│コメント(0)パワースポット巡り~
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 清瀬市 久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 西多摩郡 千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 町田市 小金井市 小平市 日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市

    削除
    開運・武蔵野吉祥『七福神めぐり』1
      コメント(0)