たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市


  1111名様限定で占い中です☆

  ●詳細・ご予約方法 http://pranadi.tamaliver.jp/e186780.html
  ●9月の予定 http://pranadi.tamaliver.jp/e186780.html
2011年03月06日

啓蟄

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ      
 ↑ポチっとしていただけると嬉しいです♪
今日は~

『啓』・・・陽の気が開く。
『蟄』・・・隠れる。篭る。

土の中に冬眠していた虫さんやカエルやヘビなどの動物さん達が、
春の気配に気がついて地上に姿を現し始める時期~

という意味の、

啓蟄ですicon31


自然や気象の変化、動植物の活動などを表す『七十二侯』では、


yotsuba初候・3/6~3/10

  蟄虫啓戸
(ちっちゅう こを ひらく):冬蘢りの虫が出て来る。


yotsuba次候・3/11~3/15

  
桃始笑(もも はじめて わらう):桃の花が咲き始める。


yotsuba末候・3/16~3/20

  菜虫化蝶(なむし ちょうと けす):青虫が羽化して紋白蝶になる。


ということで、暦の上では

 「さぁ~春だ~!働くぞぉ~(* ̄O ̄)/ オゥッ!!」

と、みんな気合いっぱいなイメージなのですが、、
実際に冬眠中の虫さんや動物さん達が活動を始めるのは

“最低気温が5度を下回らなくなる頃”

になってから~と、いうことなので、
本格的な春はもうちょっと先かなぁ~?といった感じのようです。



一雨降るごとに気温が上がり、
三寒四温を繰り返しながら少しず~つ春の陽気に近づいてきていますが、
まだまだ肌寒い日々が続いていますので、
お互いに引き続き体調管理には気をつけましょうね~icon14


特に普段、腰に違和感を感じられやすい方は、
この時期はぎっくり腰などになりやすい時期といわれていますので、
あまり無理をされないおうにお過ごしくださいね~icon_maro05


 web拍手 by FC2 ←もし、よろしければ拍手していただけると嬉しいです♪

 コスモスホームページ 作成予定
 コスモスツイッター http://twitter.com/pra_nadi
 コスモスアルバム http://photozou.jp/user/top/1173517
 コスモスアメブロ http://ameblo.jp/pranadi/



  • 同じカテゴリー()の記事
     雨水(うすい) (2011-02-19 10:17)
     立春~♪ (2011-02-04 08:11)

    プラナディ@吉祥寺・三鷹の癒し屋さん(仮)│コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 清瀬市 久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 西多摩郡 千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 町田市 小金井市 小平市 日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市

    削除
    啓蟄
      コメント(0)