たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市


  1111名様限定で占い中です☆

  ●詳細・ご予約方法 http://pranadi.tamaliver.jp/e186780.html
  ●9月の予定 http://pranadi.tamaliver.jp/e186780.html
2011年05月11日

ビジネスプラン発表のご感想をいただきました~

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ      
 ↑ポチっとしていただけると嬉しいです♪
先日行われたビジネスプラン発表会での
皆さんからいただいたコメントを起業支援センターの方から受け取りました~icon30


1枚の用紙にまとめられたものではなくて、
コメント欄の1行分がカットされたもの(縦3cm、横15cmくらいの紙)を人数分いただいたので、
(振り分けていただいた事務局の方は本当に大変な作業だったと思います。。)

このまま保存する自信がないのと、せっかくいただいた大切なコメントなので
今後のためにも残しておきたいなぁ~と思ってブログにUPすることにしました~icon14


私のプレゼンに対するご意見・ご感想は、
大まかに分けて~


 yotsubaとても良い施術だと思います。

 yotsuba私と同じ癒しのビジネスで興味深かったです。

という、
サービスや事業内容そのものに対するご感想icon01



 yotsubaほんわかした雰囲気の方だと思っていたら、緻密な事業計画でびっくりしました。
   資格も多岐に渡り、どこに出しても通用するプレゼンだと思います。

 yotsuba現実に骨子を固めているようなので、早く開業できるのではないかと思います。

 yotsuba成功しそうです。ただ、設備資金が大変そうですね。

 yotsuba非常に現実的なビジネスプランだと感じました。

 yotsuba起業できれば安定しそう。

とった、
事業計画に対するご意見・ご感想icon26



 yotsuba大変な経験をして志は高いと思います。
   市場の競合が多く差別化が難しいか(←国語力がなくて最後が読み取れませんでした…icon11

 yotsuba先日のプレゼンより分かりやすくなっていた。
   市場動向がもう少し分かりやすいともっと良くなる。

 yotsuba差別化をアピールされるといいと思いました。
   施術後クッキーやお茶などでも五感を癒すことができるのでは?

 yotsuba占いをやってもらいたいです。
   本当は胸に熱いものを持っているので出し惜しむ必要性が理解出来ない。

 yotsuba社会起業のエッセンスがない。

心強いアドバイスicon14



そして意外にも~


 yotsubaターゲットを絞った形でガンバレ。

 yotsuba大変すばらしい技術をもっていらっしゃるので、
   お金の面だけで始められないのはもったいないです。がんばって!!

 yotsuba癒されたいです。頑張ってお金を貯めて下さい。力になれればいいのですが…

 yotsubaパフェクトのプランで早く実現してほしい。

心温まる応援メッセージicon_kirakira_y

(感触としてはネガティブな感じに取られてしまったかなぁ~と思ってたのでビックリでしたicon_maro04



といった感じでした~icon_maro02



今まで7年近く計画だけは温め続けてて、
老若男女さまざまな方からご意見やアドバイスをいただいてきた経験から、

社会性を重視すると、
どうしてもボランティアに近い感覚や理想論(?)っぽく伝わって
現実性が低いicon15」というご指摘が多くなるだろうなぁ~と思って、

今回は収益性を重視して、
想いをそのまま伝える形のプレゼン内容にしたので、
現実的な意気込みはお伝えすることができたのかなぁ~って感じた反面、

プレゼン後のご質問でも『社会性』に対するご質問をいただいたり、
ビジコンでは『社会性』が重視されそうな感じだったりで~

限られた時間内で簡潔にバランスよく伝える方法を
見つけ出さなくてはいけないなぁ~と感じました。。


市場動向についても、
技術・空間などを提供する感覚的なサービス業の場合は、

物販でいうところの専門品のように見えて、実際は買い回り品に近い感じだったり、
かと思えばお客様によっては『利便性重視』の最寄品であったり、
年齢層などもかなり幅広いので、

ターゲットをギチギチに絞り込みすぎるよりも、
入口を多く、出口を少なくというのが重要かなぁ~???
(こういうのを囲い込みっていうのかなぁ~???)

と、感じるのと~
(でも、私は感覚的な出入りを制限するつもりはないかなぁ~)


あと、、

『リラクゼーション』とひとまとめにされていても、、
コンセプトや技術力(種類)がとても幅広いく差がある分野なので、
競合しているように見えて、実際にはあまり競合していなかったりもするし、
(薄利多売で回転率重視なところは別として。。)

技術と空間と時間を売る業種は、
物販に比べて時間単価が低くて上限があるので、
結果、同じ地域でも共存しやすい状況を生み出してたりするのかなぁ~???
って、受ける側と施す側、どちらも経験して実感してみたり~


感覚的にはなんとなぁ~く
分かってるような~分かってないような~感じなんですけど、、、

なんせ~

 式で表すのが
 とっても、とぉ~ってもニガテ
icon11icon11icon11

な宇宙人数なもので。。

どうやったら上手にスッキリまとめられるのか???
今日も一日、資料とにらめっこ中です。。

 web拍手 by FC2 ←もし、よろしければ拍手していただけると嬉しいです♪

 コスモスホームページ 作成予定
 コスモスツイッター http://twitter.com/pra_nadi
 コスモスアルバム http://photozou.jp/user/top/1173517
 コスモスアメブロ http://ameblo.jp/pranadi/



  • 同じカテゴリー(みたか身の丈起業塾)の記事画像
    みたか身の丈起業塾5日目~☆
    みたか身の丈起業塾の4期生になりました~
    同じカテゴリー(みたか身の丈起業塾)の記事
     ビジネスプラン発表会〜 (2011-04-20 09:22)
     みたか身の丈起業塾7日目~☆ (2011-04-14 22:19)
     みたか身の丈起業塾5日目~☆ (2011-04-12 22:26)
     みたか身の丈起業塾の4期生になりました~ (2011-04-05 22:58)

    プラナディ@吉祥寺・三鷹の癒し屋さん(仮)│コメント(0)みたか身の丈起業塾
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 清瀬市 久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 西多摩郡 千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 町田市 小金井市 小平市 日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市

    削除
    ビジネスプラン発表のご感想をいただきました~
      コメント(0)